安部公房 は処女作の『終りし道の標に』において「終わったところから始まった旅に終わりはない」と書き記した。 #ウィトゲンシュタイン が語る迄もなく、言語と生はその旅路において一体不可分である。安部公房にとって(私にとっても)終わりなき旅は「 #日本 」が終わったところから始まった。
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2018年03月02日(金)
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2018年03月02日 16:55:37
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

私: #カフカ の『城』の測量士「K」と #安部公房 の『燃え尽きた地図』の探偵(追う者が追われる者になりアイデンティティは物語の進展とともに消失していく)等かなり自覚的。ヴィルヌーヴは『メッセージ』も合わせて考えるといいかも。わ… twitter.com/i/web/status/9…
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2017年05月31日(水)
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2017年05月31日 06:26:54
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#安部公房 #クリプキ #ウィトゲンシュタイン 本書のAmazonレビューでクリプキに触れたが、クリプキは自分よりはるかにエレガントな形で先に越されていることに気づくだろう。 amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%9…
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2017年04月20日(木)
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2017年04月20日 07:49:04
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#安部公房 #人工知能 #AI これがなぜ1958年当時に書かれ得たのか理解できる人間はいないだろう。天才などという言葉が陳腐に思える。第四間氷期 amazon.co.jp/dp/4101121052/… @amazonJPから
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2017年02月15日(水)
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2017年02月15日 19:44:27
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#安部公房 #カフカ 安部公房の『密会』は、カフカ未完の最高傑作『城』に勝負を挑んだ作品でもある。勝負に勝ったとは言えない。しかし負けてもいない。『密会』と『城』がともに描く完璧な絶望の彼方では、一切の勝負がその意味を失うのだ。
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2017年02月15日 06:37:53
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#安部公房 #ミシェル・セール 何度目かはともかく、昨夜『箱男』を読了。人類学者として(哲学者としても)セールは安部公房の足下にも及ばない。比較にならない。
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2017年02月11日(土)
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2017年02月11日 09:41:57
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#安部公房 #人類学 安部公房『箱男』アマゾンレビュー 2005年3月21日 タイトル:安部氏の創造の秘蹟
plus.google.com/10247493102070…
ついっぷる 
2017年02月09日(木)
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2017年02月09日 12:38:00
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#安部公房 #人類学 安部公房。とりわけ『箱男』の安部公房を超える人類学者にはまだ出会っていない。
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「無意識の実体化」(そもそもそれが「 #無意識 」という言葉を安易に使わせているのだが)批判を聞かされても #デリダ は全くピンとこないのではないか? そもそも何を言われているのか理解できないかもしれない。
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2019年03月02日 10:16:59
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

bit.ly/2C1XrqY #デリダ と #精神分析 を巡って 2017年10月16日(再掲)
#フロイト #ラカン
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2019年02月09日(土)
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2019年02月09日 10:39:36
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Philosophy #Contemporarythought #現代思想 私は学生時代に #デリダ の「声と現象」と #カント の「 #純粋理性批判 」の両者を今ここでの自己(その存立と形成の危機を含めて)に関わることとして読んだが、そのように読むことで複数の哲学書の網状組織が見えてくることがある。
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2019年01月17日(木)
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2019年01月17日 17:52:45
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #哲学 #contemporarythought #現代思想
#Deleuze #ドゥルーズ の「来るべき民衆」も同じ分類になる。実は私自身も、 #デリダ や #ハイデガー 、 #フーコー に親しみすぎて「来るべき時制」の病に長らく罹患していた時期がある。
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2019年01月17日 17:12:36
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #哲学 #道元
#ハイデガー の「(来るべき)死への先駆性」や #デリダ の「来るべき民主主義」も同じ分類になる。
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2018年01月07日(日)
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2018年01月07日 11:42:43
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#デリダ Even if it is told that all the words such as the fundamental temporalization=spatialization,Grammatology,ecr… twitter.com/i/web/status/9…
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2017年10月20日(金)
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2017年10月20日 09:03:32
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#ラカン #現代思想 #デリダ 原エクリチュールをDNA塩基配列のコード化されたシステムと概ね等値して語る #柄谷行人 も「無意識の実体化」という点では同様である。コード体系それ自体ではなく技術としての物質的な基盤として区別していると言うかもしれないが。区別するとさらにまずい。
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2017年10月20日 08:29:35
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#柄谷行人 #ラカン #デリダ #現代思想 あくまでコード体系ではなく「技術」としての「物質的な基盤」として区別していると言うだろうが。
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2017年10月20日 08:26:40
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#ラカン #精神分析 #デリダ 備忘録 原エクリチュールをDNA塩基配列のコード化されたシステムと等値して語る #柄谷行人 も実体化という点では同様である。
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2017年10月07日(土)
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2017年10月07日 14:59:20
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#現代思想 根源的な時間化=空間化としての差延、グランメー(グラマトロジー)、エクリチュール、痕跡といった言葉がすべて #フロイト #ラカン の「無意識の実体化」だと言われても #デリダ はポカンとするだけかまたは「私こそがそれに抵抗してきたのだ」と言い張るだけかもしれない。
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2017年10月06日(金)
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2017年10月06日 19:43:27
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#ラカン #精神分析 #現代思想 #フロイト このような「無意識の実体化」(そもそもそれが「無意識」という言葉を安易に使わせているのだが)批判を聞かされても #デリダ は全くピンとこないのではないか? そもそも何を言われているのか理解できないかもしれない。
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2017年09月27日(水)
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2017年09月27日 15:43:42
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#精神分析 #現代思想 「 #デリダ 的なエクリチュールのアーカイヴとしての無意識をイメージすることすら #フロイト の誤読でありうる。」ニューロラカン: 脳とフロイト的無意識のリアル 54頁。誤読、つまり #ラカン が「周到に回避している」(前掲書)「無意識の実体化」である。
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2017年09月18日(月)
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2017年09月18日 10:51:37
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#デリダ #現代思想 #哲学 私が幸運だったのは、 #ハーバーマス の「コミュニケーション行為の理論」からデリダの読み込みへと移行する過程において、非常に優れた師が主宰していたゼミでカントの「純粋理性批判」の読み込みを行うことができたことである。
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2017年09月17日(日)
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2017年09月17日 21:05:04
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#現代思想 多分 #デリダ の独創といえるものはないと思われる。
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2017年09月17日 09:23:27
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#デリダ #現代思想 これは「デリダ批判」ではない。私は概ね20歳から22歳にかけて集中的にデリダを読み込んだ(特に「声と現象」)。根源的時間化=空間化としての「差延」や「脱構築」という概念は重要だが決してデリダの独創ではない。 ja.whotwi.com/dharmazeroalph…
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2016年06月07日(火)
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2016年06月07日 16:54:55
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

詩と絶縁した哲学はまがい物の雰囲気が漂うということ。これは「哲学者」とされる者が詩や文学に言及しているかどうかとは無関係である。例えば私はドゥルーズやデリダに詩を感じることはない。しかし野矢茂樹の『心という難問』には詩を感じる。 #野矢茂樹 #ドゥルーズ #デリダ #詩
ついっぷる 
2015年01月29日(木)
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2015年01月29日 12:45:19
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結局のところ、デリダは品行方正なモラリストなのだが。#デリダ
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2015年01月29日 12:17:42
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可能性という言葉を消せば、デリダのすべての思考は消去される。#デリダ
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2015年01月29日 08:42:37
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出来事の(不)可能性:~かもしれない。行為の(不)可能性:~し得る(得ない)。#デリダ
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2015年01月29日 08:30:02
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デリダの思考のほぼ全ては、(不)可能性という概念に依拠している。#デリダ

#宮台真司 #哲学 #社会学 #現代思想 宮台氏の「この世界の片隅に」の映画評は他の批評、例えば時代考証上の問題点からイデオロギー的戦争肯定:一般庶民批判的ベクトルへ進む最近のものなどとは次元または水準が異なっている。イデオロギー… twitter.com/i/web/status/9…
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2017年11月25日 09:17:51
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#宮台真司 ja.whotwi.com/dharmazeroalph… アーカイブ増補改訂版 ブログ映画評の言葉では(共同体においてのみ可能な理念としての)「正義(正しさ)と享楽の一致」。「一致」なのだから最高度に普遍化された「コミュニケーシ… twitter.com/i/web/status/9…
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2017年11月25日 08:36:33
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#哲学 #社会学 付記: #宮台真司 のブログの言葉では、(極めて困難ではあるが「共同体」においてのみ可能な理念としての)「正義(正しさ)と享楽の一致」。「一致」なのだから最高度に普遍化された「(コミュニケーション)共同体」が想定される。つまり #カトリック 的共同体への信。
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2017年11月24日(金)
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2017年11月24日 13:16:19
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#哲学 #社会学 #宮台真司 氏はブログ記事において、「正義(正しさ)と享楽の一致」と述べている。
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2017年11月24日 06:27:29
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#宮台真司 アーカイブ #哲学 #社会学 ja.whotwi.com/dharmazeroalph…
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2017年11月24日 05:54:52
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#哲学 #社会学 #宮台真司 なお、言うまでもないがここでカントのパラダイムとは「善=善意志」。カントにとって無条件に善と言えるのは「善意志」のみでこれこそが「正義(正しさ)」の根拠たり得る。
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2017年11月23日(木)
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2017年11月23日 19:31:50
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#哲学 #哲学 #社会学 #宮台真司 たとえ #ラカン 的意味に享楽を解したとしても #カント のパラダイムにおいて「正義(正しさ)と享楽の共存」という理念が追及されるべきものになり得ないのは明らか。
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2017年11月23日 19:26:42
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#哲学 #宮台真司 #社会学 注目すべきは、10年前と同様現在においても宮台氏は要所の説明において #カント
を引き合いに出していたという事実である。
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2017年11月23日 11:12:48
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#哲学 #社会学 #カトリック #宮台真司 まとめ アーカイブ plus.google.com/10247493102070…
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2017年11月23日 08:04:29
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#哲学 #宮台真司 #社会学 現在の彼にとって必要なのは、すべての状況において見守る者としての、つまり普遍的コミュニケーション共同体(コミュニオン的なもの)の根拠:究極の拠り所としての神だということである。
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2017年11月23日 07:47:29
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#哲学 #社会学 #宮台真司 #現代思想
かつての共同体主義は #カトリック
によって普遍化されバージョンアップしている。 #ラカン との兼ね合いがどうなるのかはわからない。思い切り純化されると #イリイチ のコンヴィヴィアル共同体に近づくかもしれない。
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2017年11月23日 07:44:00
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#哲学 #社会学 #宮台真司 既述のように宮台氏のカトリック理念の終着点として想定されているのは「正義(正しさ)と享楽との普遍的コミュニケーション共同体における共存」であれば。カントは説明概念としても捨てられるかもしれない。
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2017年11月22日(水)
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2017年11月22日 13:51:50
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+ #道元 『 #正法眼蔵 』「空華」及び「画餅」の巻。 #宮台真司 #哲学 #社会学
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2017年11月22日 06:58:01
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#哲学 #宮台真司 というより、 #カトリック のパラダイムと #カント のパラダイムが仲良く共存できないのは初めからわかりきったことである。
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2017年11月22日 06:33:28
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#哲学 #宮台真司 #社会学 ただ「正義(正しさ)」と「享楽」の二分法を前提とした「正義と享楽の一致」という枠組みはそれが孕む危うさを含めてかなりの吟味を必要とするだろう。 #カトリック と #カント のパラダイムが齟齬をきたすかもしれない。
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2017年11月21日(火)
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2017年11月21日 20:21:21
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#哲学 #社会学者# #宮台真司 ただ「正義(正しさ)」と「享楽」の二分法とそれを前提にした「正義と享楽の一致」という解の探索はその枠組み自身が孕むリスクを含めてかなりの吟味を要するだろう。
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2017年11月21日 19:34:11
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#哲学 #社会学 はっきり言えば、 #宮台真司 のブログを読むのは約10年ぶりなのだが(笑)、 #カント という骨は幸いまだ残っていたようだ。ところで #カトリック と #ラカン のアマルガム的な宮台氏の「妄想」論にリンクさせると… twitter.com/i/web/status/9…
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2017年11月21日 19:17:22
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#哲学 #社会学 #宮台真司 の(少なくとも現時点での)骨は #カトリック と #カント だろう。カントは安全装置に見える。どこまで安全装置として機能するのかはわからないが。しかしこの国で安全装置としてのカントなどと言ってもほとんど意味不明だろうが。
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2017年11月18日(土)
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2017年11月18日 12:15:41
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#哲学 #シンギュラリティ 例えば #東浩紀 や #宮台真司 その他はあくまでシニカルに装う「煽る煽られるのは馬鹿」のポジションだろうから逆に上記ステークホルダーたちにニヤリとされる可能性が高い。